アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京」のブログ記事

みんなの「東京」ブログ

タイトル 日 時
元福@御徒町
元福@御徒町 くせ者の元木選手がプロデュースで話題のお店へ。土曜の昼ということで30分近く並んで店内へ案内されました。スタッフのTシャツがSSK製なのがいいですね(笑)なお、訪問日は2日だったんで、現役の背番号にちなんで餃子3個がサービスでした。 つけめんが人気らしいのですが、ラーメンを注文。先に餃子が出てきました。小ぶりですが、なかなかうまい。皮はプリプリしているし、肉感がある。そしてラーメン登場。節の香りがするけど、スープは豚骨薄め。でもいい塩梅。くせ者なのに、そんなにくせが無い(笑)あと竹の子が美味し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/02 12:30
中華そば つし馬@浅草
中華そば つし馬@浅草  前に行こうとしたら並んでいてパスしたけど、その後前職の上司に薦められ、行ってきました。 最初なんでノーマルを注文しようかと思ったけど、欲がでて「バリ煮干そば」たぶん大盛を注文。(日があいたので忘れた)  スープは緑がかっていて見た目で煮干を主張してます。クセだらけのエグいスープは口の中が煮干でいっぱい。好みです。節とは違った煮干の旨さを再認識しました。苦手の人も絶対いると思いますがワシは好きです。麺はうどんみたいでした。次はノーマルも食べてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/23 01:07
らぁ麺トラットリア@立川
らぁ麺トラットリア@立川  凪の前に行った店。説明では名古屋コーチン・・・厳選食材を使って元イタリアンシェフが造った&佐野実系、と記してあり、興味をもって入店。(本当は煮玉子サービスチケットに惹かれたから?)佐野さんはラー博で以前見たことがある&食べた。 黄金の塩らぁ麺を注文。深い丼に入って登場。うーん。ワシ的には絶妙の塩梅=旨い!じゃないのであっさりしすぎの感がある。折角いい食材使っているならもっと主張を高めてもいいんじゃない?でも、食材が喧嘩してるなんて言うのかね。麺はノーマルだったんで、普通に美味しい麺。イタリア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 00:54
凪@立川
凪@立川  4月末に訪問した立川ラーメンスクエアの凪です。渋谷と新宿にも店がありますが、なぜか立川・・・ なぜここを選んだか・・・それは知っている名前だから。メガ豚骨なんてものもありますがノーマルを注文。 博多豚骨の中では美味しいと思います。濃厚系で。他のサイトをみるとスープをちょくちょく変えてるようで。もっと魚介が強い時代もあったみたいですが、最近また変えたとのこと。ワシが食した時期は評価が低い・・・ でも濃厚で一工夫してあるスープは好きです。(評価甘い?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 00:06
麺や 庄の@市ヶ谷
麺や 庄の@市ヶ谷 ここのところ毎年、桜の季節には飯田橋〜市ヶ谷の外堀Stを歩くのが習慣になっています。ここは、自分にとって、勝手に青春の1ページにしている場所です。3年前には、何回も往復した場所・・・ ということで、今年もこの季節がやってきました。今年は前の週に山陰に行っていたので(ラーメンゼロ)だったんで、ちょっと葉桜気味でしたが、詣でました。  市ヶ谷といえばまず思い出すのが「くるり」ですが、すごい行列だったんでパス。並ばずに入れた昔が懐かしい。  そしたらと、近くの左内坂にある「庄の」へ。過去1回訪問... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 00:43
元祖 恵比寿ラーメン@浅草
元祖 恵比寿ラーメン@浅草 更新していなくて申し訳ないです。ということで、今回は「元祖恵比寿ラーメン」。 昔は文字通り恵比寿にあり、その後六本木へ移転して現在は浅草にあります。初期のラーメンブームの頃はよく取り上げられていましたが、今はそうでもないね。一度は訪問してみたかった店のひとつです。  お気に入りの「はっかい」を通過し北に向かうと、その店はありました。最初なんで「らーめん650円」を注文。店内にはサッカー関係のサインが飾ってありました。テレビや雑誌で見たことがある主が厨房に居ました。  出てきたラーメンは、メ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 00:01
純連 東京店@高田馬場
純連 東京店@高田馬場 久々に純連へ行きました。昔ラー博で食べて以来、すみれと純連のファンになりカップ麺やここによく来ました。この辺も以前以上にラーメン激戦区になっちゃいました。 味噌って、味が濃いのである程度ごまかしが利きます。だからどのお店も及第点的なものが多かったりします。ワシは味噌は濃い〜のが好きです。 今回は、5分ほど並び着席。普通の味噌を注文。スープは表面をラードが覆い、アッツアツ。ワシの記憶より薄くなっている気がしてならない。人の記憶は美化されるものですが。。。他にも濃厚な味噌を提供する店が増えてきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 13:18
二代目つじ田 @淡路町
二代目つじ田 @淡路町 前から訪問したかった「つじ田」へ。麹町には1度訪問したので、御茶ノ水店の前は素通りしてばかりでしたが、誌面をにぎわしていたので、今回初訪問。ちょうどワシの後からずらずら並び始めました。 ノーマルのラーメンを注文。綺麗に盛付けられ出てきました。スープを一口。最初はん?超あっさり。でも食べているとちょうどいい感じ。(ちゃんと混ぜましたよ)なんか脂の中に魚が溶けている感じ。麺は適度に歯応えがあって、美味しいです。 でも以前食べた独立店の「麺屋 はっかい@浅草」のほうが好きかな。出が同じという感じは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 13:03
平大周 味庵@五反田
平大周 味庵@五反田 更新があいちゃいまして申し訳ございません。 この間、何店か訪問しましたのでそれは後にでも、 ということで、五反田に用事があったので、ケータイで検索。一風堂なんかあったけど、初訪問の店ということで「平大周」へ。 ここはいわゆる背脂チャッチャッ系でテレビでもよく登場する店。オススメの特製味噌の太麺で。背脂すごいね。でもスープすすると意外にあっさり。味噌との相乗効果は思ったほどではない。味噌味噌してない。そこが残念。麺はゴワゴワでいい感じ。こういう麺好きです。化調が舌に残りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 12:59
麺舗 十八@大山
麺舗 十八@大山 偶然見つけた「麺舗十八」へ。 想定外の訪店。ただ歩いてたらオープンの花と店名に惹かれただけですが ただ何気なくらーめんを注文。「並みでいいですか?」と聞かれたので御意と回答。よくみたら麺二玉やん(笑)製麺機もあるし期待大。 魚介主張のいい感じ。麺も太くてうどんみたい?でも旨いけどアジの奥行きが足らんような。 チャーシューは出がらしみたいでした。 後で調べたら「麺舗十六」の姉妹店とのこと。住宅街ですんごく並んだ記憶と、奥さんがかわいかった記憶がある1回いった店舗です。運命感じる一杯でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/11/05 00:33
麺家 はっかい@浅草
麺家 はっかい@浅草 錦糸町ほかで飲んだ後、定宿の浅草へ。ネットでみていた「麺家 はっかい」へ。 店内は深夜だけど飲み客で混んでいる。「和風とんこつラーメン(大濃)」を注文。 濃厚とんこつ+魚介。スープは骨髄がでてるのかざらざらした食感。魁龍か?でもしっかり魚介の主張もあって、ワシの好きな味です。麺は中太でスープにマッチしてます。大盛にすればよかった! よく調べたら「めん徳 二代目つじ田」の独立店だったのですね。麹町の店には以前1回だけ行った事がありますが、スダチと高い印象しか残ってない。神保町の店にも行ってみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 23:31

トップへ | みんなの「東京」ブログ

ラーメン Thank you! 東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる