アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「水戸」のブログ記事

みんなの「水戸」ブログ

タイトル 日 時
らーめん大葉@水戸
らーめん大葉@水戸 バイト時代の同士と訪問。彼もラーメン男で都内で活動中。 茨城ラーメン本とにらめっこしてお互い初ということでここに決まりました。 しょうゆラーメンとシェアしてたべる餃子を注文。 店名のとおり大葉が玉ねぎなどとトッピングされています。(餃子の中にも入っていました。) スープはエビの香りが強めで好みが分かれるところですが、あっさりしていて食べやすいです。あとで調べたらダチョウのダシだそうですが、普段ダチョウに接していないのでよくわからんかった。。。 塩・味噌にも挑戦したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 19:00
てっぺん@水戸(2)
てっぺん@水戸(2) 久しぶりにてっぺんへ。開店当初は寂しい入りだったけど、前回同様結構な入り。ラーメン本の威力はすごいね。 今回は塩昆布のトッピング、弟は味噌。先週の福助とは違いここの塩は濁っている。塩気少な目、海老風味とのことでちょびっとそれは感じる。味噌もベースが同じとわかる。見た目、味とも味噌ですが、味の奥行きがないような。昆布のトッピングは、以前あったげんこつ屋@上水戸がいい。(ちなみにげんこつ屋のは、スーパーの魚売り場で売っている昆布の細切)知っているかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 00:13
匠家@水戸(バイパス)
匠家@水戸(バイパス) とんこつ家が多かったんで、今回は匠家へ。 ラーメン+たまご(630円)麺カタ油多で注文。 味は家系してます(当たり前か)鶏油もいい。たまごも黄身がトロトロです!よくまとまっています。強いて言えばヌルイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 00:48
青葉@水戸
青葉@水戸 何かと評判の芳しくない?マルイの上にある青葉へ初訪問。先客1名。 中野本店と飯田橋には何度かいったことがあり、Wスープの味は記憶されていると思うので比較してみようかなと。ノーマルのラーメンを注文。 見た目は同じかな?若干油多くない?スープ薄いなあ。過去に食べたのはもっとはっきりしていた味だったんですが。まあ、人の記憶は美化されることが多いので青葉の暖簾が悲しい。親方は試食したことあるのかね? もっとがんばって!!広くて綺麗な店舗が悲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 00:46
めんや福助@水戸
めんや福助@水戸 前回の訪問で「メニューと価格が刷新する」と聞いた「めんや福助」へ行きました。 メニューは醤油がなくなり価格も100円以上値上げ。お得感はなくなりました。 弟といったので、塩+ふわふわ卵+ワンタン(弟)とノーマルの味噌(ワシ)を注文。 まず味噌。ゴマ入れすぎ!麺は若干太めツルツル。スープは最初薄いかな?と思ったが味に深みがあり美味しいです。塩も以前よりコクが明らかにUP(魚介?)してます。麺はたぶんかわってない?でも価格が上がってしまったので、その分の魅力が消えたのは残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 00:43
めんや福助@水戸
めんや福助@水戸 仕事が終わって「めんや福助@水戸」へ。 ここも何度も訪問していますが、なんてったってリーズナブル。基本の塩が451円。今回食べた塩ワンタンも556円!幸○苑行くなら!って感じ。ここの塩は塩の中でもあっさりなんだよね。麺は以前は平打ちのヒラヒラ麺だったんだけどいつの間にか普通の麺になってやがるなんか、近々味をリニューアルするらしく(濃厚にする&値上げ&塩と味噌で勝負)値上げは残念だけど、味のリニューアルには興味津々また行かなきゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 01:07
とんこつ家@水戸
とんこつ家@水戸 間が開いてしまいましたが、先週、「とんこつ家」@水戸に行きました。 家系で、何度か訪問してます。同じ家系だと「匠家」のほうが有名ですが、ここには、「しお」と「チャーシュー丼」があり、ついこっちに足が向いてしまいます。 一時ここの塩味にはまったんですが、今回は嗜好を変えてノーマルの醤油中盛とチャーシュー丼を。 前回、しおを食べたとき、スープの温さに閉口してしまい、ちょうど込んでいたのでそのせいかと思ったのですが、今回一緒に行った弟がしおを食べたので、比較することができました。たぶん温い原因は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 18:17
てっぺん@水戸
てっぺん@水戸 栄えある1店目は、名前も縁起のよい?てっぺんに決定!といっても訪問は1ヶ月前ですが・・・ この店、開店してまもなく訪問して確か塩を食べたんですが、キャベツの印象しか残ってなかった。しばらくしてラーメン本に掲載したりしてちょっと人気がアップしたみたいなんで2回目です。 今回は、つけ麺大盛。つけ麺は盛りがよかなきゃ やっぱりキャベツはのるのね。でも一口食べると・・・前回とまったく違っていいじゃん、って感じ。スープに力強さがある。今風の豚骨魚介・魚強し?(味は1ヶ月前なんで)ちょっと通ってみよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 00:06

トップへ | みんなの「水戸」ブログ

ラーメン Thank you! 水戸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる