ラーメン東横 駅南店@新潟

 遠征シリーズ続きます。次は新潟。燕のラーメンも気になりましたがスケジュールの都合でラーメン東横へ。
 ワシの前の職場の上司さまもブログで賞賛していましたので、期待を込めて訪問。
ここの売りは濃厚な味噌ラーメンと割りスープ。背脂多めにしちゃいました。
濃厚味噌といえば、麺処くるり@市ヶ谷とか純連@高田馬場他なぞありますが、ここはまた違った味。味噌自体が濃いって感じ。かと言って出汁のコクも忘れてない。強いて言えば挙げた2店より塩分多いかな?それを中和するのが割りスープ。スープといってもうっすら出汁なんで、割っても味に影響は与えない。
濃厚味噌も奥が深いねぇ。隣の人が大盛頼んでいたんだけど、でっかいすり鉢が出てきてびっくりしました。新潟ですりばちって、昔のおもだかや@神保町を思い出しました。あっさり醤油でしたね。でも割りスープは丼で出すとさめちゃうよね。オタマ?デカいし。
画像

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kara3
2008年02月27日 22:36
いやー、さすが遠くまで遠征しているね。
脂ましできたんですね?
塩分多いのは寒い地方特有のもんでしょう。
ノーマルだと具材はほとんどないんだけど、
味噌の印象が都会と違うのに感動したんですがね。
おたまは、たしかによそいにくかったすね。
39
2008年02月28日 09:21
流石に早いですね!今回は「土・日きっぷ」+αでぐるりと旅した際のラーメンです。
旅日記はそのうちリンク貼りますね。

この記事へのトラックバック

  • 東横@新潟 駅南 ラーメン

    Excerpt: 新潟駅南にあるラーメン店 ラーメン 『 東横 駅南店 』 オープンから27年、駅南のドンキホーテの南側を入ったところにあるラーメン屋さん。 割りスープの濃厚味噌ラーメンが美味いと人気.. Weblog: 殿のBlog racked: 2010-11-18 12:00